はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

セールスの電話と訪問セールス

今日も一日お疲れ様でした😊


はなごん地方は雨の一日でした。


祝日の日でも買い物行けました😊


お薬のおかげです😁


弟君の運転で行きましたが、弟君ATM

でお金を下ろすと別行動…


カードが出て来ないと30分かかると

車で母と車内で待つことに😊


母から突然、従兄弟の奥さんが自殺したことで「はなごんもそう思った事あるか❓」と…


「あったよ。今はそこまではないけど

生に対してすごく執着がなくなる。

自分が居なくてもいい。

生きることに意義が見出せない。

死に対してハードルが低くなるよ」


母は「従兄弟のお嫁さんの自殺もそうだったのかなぁ❗️周りの事、後に残された人の事考えられない❓」



私は「考えられなくなるよ!考えるエネルギーも無くなるかから」



私は「『死にたい』って言っている時はまだ『生きたい』と信号出してるんだと思う」「今の私はお薬で生きる事の意味思い出しているよ」「私はもう大丈夫😊」


母は「そんな風になってしまう病気なんやね」


弟君が戻って来るまでそんな会話をしてました。


こんな話も出来るようになりました😊


ある意味腫れ物を触るような所もあったので…😄


さて本題なんですが

先日家の塗装の見積もりを出させて欲しいと若いセールスマンが来ました。

父が対応。

断っても見積もりはすぐ出来るしただなので…。


父は自分は大工をしていたので付き合いもあるからいい❗️


それでも食い下がるセールスマン30分ほど粘りました。


父は絶対貴方の所では頼まないから帰ってくれ💢


そして本日フリーダイヤル番号で《廃品回収を無料でします》セールスの電話です。


母が対応

最近片付けたのでありません。

結構です。


セールスマン

カバンやソファー、鍋何でもいいんです。ないはずは無いです❗️


母は結構です。

相手はしつこく食い下がります。

母は電話切りました😁


そのあと同じ番号でワン切りならぬ3〜4コール鳴らして切るの繰り返し😱


着信番号拒否でやっと終わりました💢



廃品回収と言いつつ家に上がり込み貴金属を回収する手口のタイプかも!


嫌な気分になる話です。


あちらも生活がかかっているかもしれません。


どちらにしても高齢者の多い田舎です。


透けて見えるセールスどうなんだろうと思った出来事でした😤



今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント