はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

うーちゃんと越冬

今日も一日お疲れ様でした😊


今日は一段と寒い一日でしたね😂


雪は降っていたものの時間をずらしてクリニックへ受診しました😁


寒暖差が激しいとうーちゃん

ヒャホー🤩

ヒーハー🤪状態です😖


以前の嫌な思いを連れて来ます😱


先生にお話ししましたがそういった思いは繰り返すそうです。


お薬を飲んでいても職場が気持ち悪いと感じた事😱


それを繰り返しながらの作業だそうです😤


うーちゃん久々の活躍^^


午後から作業のお手伝いをと思っていましたがいつのまにか寝ていました。

どうにか夕飯の準備には間に合いました😅


最近胎児の体勢で寝てしまいます^ ^


また調べました😁



寝る姿勢‼️




【王様型】

仰向けで手足を伸ばして寝ている状態


何事に対してもオープンで、自信、積極性、行動力があります。また、現在そのような状況です。

仰向けで枕を抱えるように手をあげて眠る場合は、面倒見がよく、すぐに人と仲良くなれるタイプだけど、あまり注目の的になることを好みません。



【胎児型】

横向きで、しっかりと丸まって寝ている状態。


周囲に対する警戒心が強い。内向的で人間関係に関して悩みがちで甘えん坊なタイプ。

強い心理的ストレスを感じている時も、この寝相になりやすいようです。

女性に多く見られる寝相のようです。女性は子どもを守ろうとする意識が無意識下でも働いていることも、このような寝相になる原因のひとつかもしれません。



【半胎児型】

横向きで手足を少し曲げて寝ている状態。


常識があり協調性が高く、人付き合いでストレスを溜めにくい。

少し優柔不断なところもあるタイプ。胎児型よりはリラックスした寝相です。多くの場合は、利き手側を下にすることが多いのが特徴。

このタイプの人は、寝返りをうちやすい姿勢で眠っていますので、寝ながら上手にストレスを解消しているので、気持ちが安定している事が多いようです。



【囚人型】

足や手首を交差させている状態。


不安感や悩みごとがある時にも表れやすい姿勢のようです。

無意識のうちに緊張していたり、不安や恐怖心が生まれていて、抑圧されている状態の時もあらわれる。



【やすらぎ型】

胸の上で手を組んでいる状態。


何かから身を守ろうとしている状態。手を胸やお腹に乗せることで落ち着こう、深く考えよう、自分を守ろう、としている。

不安を感じやすく、悩みをもっている人、そのような状況にある方に見られることがおおい。

無意識にそれらを外へ出さないように胸を押さえた姿勢になっている。



【冬ごもり型】

お布団に潜り込んで眠っている。


物事を深くよく考えるので洞察力にすぐれている方に多い。ものごとを慎重に考える半面、些細なことに悩み、それが大きなストレスになってしまうこともある。

何だかお布団に潜りたくなっている時は、洞察力が冴えているけれどストレスを感じている場合もある。



【うつ伏せ型】

うつ伏せで眠っている。


几帳面で保守的でな人、または、そのような状況に置かれているときに見られる寝相。

ものごとを正確に処理するのを好むのもこのタイプです。

この寝相の人は想定外の事態に弱く、不安がつのるとベットをななめに使い独占して眠るようになります。

うつ伏せに寝ながら枕を手で抱えて眠る人は社交的で活発な人である半面、内面が神経質で他人からの批判や厳しい状況を嫌う傾向がある。



【膝が山型】

膝を山型に立てて眠る。


神経質で短気なところがあったり、そのような状態になっている場合に見られる寝相。

このタイプの人は記憶力がいいのが特徴です。ただ、嫌なことを忘れずに覚えているので、ふと思い出しては落ち込む場合もある。



【抱きつき型】

何かに抱き着いている。


枕やクッションに抱きついて眠る寝相


理想が高い人や理想通りにいかない現実とのギャップやきもきしてしまっている時に、人は無意識にこの寝相をとってしまうようです。



【スフィンクス型】

うつぶせで腰を高くあげる不自然な体勢で眠る。


神経質で眠りが浅く、不眠気味な人や小さな子どもによく見られる。

日常が頭から離れないため、寝ていても起きている昼間の世界に戻ろうと望んでいる状態が、この寝相になっている。

小さな子どもは昼間の楽しかったことが頭から離れず、また早く遊びたい、お友達に会いたいなどの気持ちのあらわれかも。



寝る姿勢で性格判断?精神状態?を知る。


結果は当てはまるようで当てはまらない😁


私の場合は小さく丸まると安心出来る体勢なんですよね^^


うーちゃんが活躍するとこの体勢になるようです🤣


明日も降雪の予報です😱


うーちゃんとお付き合い越冬です💪


今日は頭痛も連れて来ました😁


我慢せずに鎮痛剤飲みます😁


うーちゃんと初めて過ごす冬^ ^


分からない事だらけ😄


深呼吸して笑いましょう😊


うーちゃんの苦手な事をして😆


今日も無事に一日を過ごせました^^


有り難い事です。


長文のお付き合いありがとうこざいました。


今日も一日ありがとうこざいました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント