はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

揺れ戻し😂

今日も一日お疲れ様でした😊


今日はちょっとブラックモードです。


はなごんの独り言です。


スルーして頂いても大丈夫です。


鬱病は急性期〜回復期〜維持期となり寛解とされます。



うーちゃんは、今の私の状況では回復期に当たります。


お薬の服用でうーちゃんが出すマイナス思考や不安、焦燥感、不眠状態が改善して来る。精神状態が安定して来る。


先日も書いた就業が最終目標になります。


日常生活も普段と変わらない時間帯で行動する。


これが私の今の行動目標です。


ただ天候や気温の変化、生活スタイルの変更、今までの遅れを取り戻したい、迷惑をかけた分を返したいと調子の良い時に頑張り過ぎる。




調子がよい日の翌日にまた悪化するといったように症状が波のように上下しながら一進一退を繰り返し、徐々に改善していきます。


これが揺れ戻しです。



うつ病は他の病気と違って、右肩上がりに良くなっていくのではなく、症状に波があります。



これを自身に適した方法で

解消する

コントロールする

受け流す



練習を繰り返していく事が大切だと😊


今日は朝から頭痛がしていました。天候が悪くなると症状が出やすいです


久々に鎮痛剤を飲みました。


そして今日は更にうーちゃんチクチク攻撃です。


自己肯定が低くなって不安感が増してきます。


先日のクリニックの受診で社会復帰が最終目標になる事を実感したからだと思います。


社会復帰をするなら…。を前提に考えてしまう。


私の悪いクセです。


でも流せるようにはなって来ているんです。

今日は時間が少しかかりましたが、笑助の寝るまでの表情や仕草、家族と一緒に何かをする時間が…


今日も母が使っていた折りたたみ

ベッドを小さくするDIYのお手伝い💪


笑助が壊したソファベッドのファスナーを縫い合わせる👍


そんな時間を過ごす事でなるようになると😁


こんな練習の繰り返しです💨


慌てない❗️慌てない❗️😆


一休み🎵一休み🎵😁


自分に言い聞かせながら今日も過ごせました😊


ここまでの私の独り言にお付き合い頂きありがとうございました😊


今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント


今日の私の癒しデス😁