はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

生きる為の看護目標

今日も一日お疲れ様でした😊


私の職業は看護師です。


病気になって今は休職中です。


そして今は患者さんです。


心が悲鳴をあげていたのに気づかない


フリをして、なんのケアもせず疎かに


した結果が今の私です。


ブログは私にとって自分と向き合う為の日記です。


三日坊主の私が続けてこられたのは


同じ病で悩んでいる人、私のように自分の事を疎かにして心が壊れそうな人、壊れる前に気づいて欲しい、看護師として持てる知識、経験が誰かの助けになればとの思いがブログを続ける理由の一つです。


最大の理由は自分を大切にしたいからです。 心の悲鳴を聞かずにいた私のココロのためにです。


クオリティオブライフ(QOL)と健康寿命についてお話しさせて下さい。



クオリティ・オブ・ライフとは、一般に、人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念です。


健康寿命とは

ヒトが心身ともに健康で自立して活動し、クオリティ・オブ・ライフという考え方に根ざして、ヒトがどれだけ健康で豊かに生きられるかを表す指標とされています。


私達、看護師は患者さんに対して

一般的には「苦痛の軽減」「コミュニケーション」「合併症の予防」「環境の整備」の4つの事項を献身的な姿勢で実施することで、患者さんのQOLの向上を目指して看護に当たります。



いかに自分の足で歩き生きて行くか。


人生を楽しむ事が出来るのか。



車椅子、杖を使っていてもいいんです


身体と心が自立して、人生を楽しむ事


が出来れば…。


そのお手伝いをするのが私達看護師の


仕事だと思うのです。


以前の私は人生を楽しむココロが欠如


していました。


最近になってやっと自分のココロと向


き合い楽しむ事を思い出しています。


身体もココロも健康でないとQOLは


得られないと改めて実感しました。


鬱病のうーちゃん


簡単にはいなくなりません。


ポケベルさんから教えて頂いた言葉


親友になる


この目標の達成が私のQOLの始まりです。


QOLの向上を目指し観察、評価、計画


を繰り返し行う。


より良い人生ではなく


楽しい人生を送るために。


心友になるには、ケセラセラ


なるようになる


が最大目標なのかもしれません😊



たまに看護師さんになりたいはなごん


でした😁


お付き合いありがとうございました^ ^


こう思えるようになったのも皆さんのおかげです。



今日も一日ありがとうございました😊



鬱病になったら神様からのプレゼント