はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

月のおなはし

今日も一日お疲れ様でした😊


今日は、姪(姉)との交換日記の


私が姪に宛てた日記を一部紹介させて


下さい。



今日は夕方「ちびまる子ちゃん」を見たよ。


まるちゃん、花輪くんのお家でお月見



天体望遠鏡でお月様を皆んなで見て楽しくお話ししていたよ!



お月様ではうさぎが餅をついているんだよね😄



でもまるちゃん達よその国ではカニや

ワニに例えるんだってお話ししてて、

“ねぇねぇ”ビックリ‼️


調べてみたら沢山あったよ!



例えば

中国→大きなヒキガエル

カニ


インド→ワニ


インドネシア→編み物をする女性


モンゴル→犬


ベトナム→大きな木の下で休む男性


アメリカ→女性

ワニ

トカゲ


カナダ→バケツを運ぼうとする少女


中南米→ロバ


ヨーロッパ→カニ


東ヨーロッパ→髪の長い女性


北欧→横向きに腰掛け本を読むおばあ

さん


中東→ライオン




面白いよねー🤣


その国々で同じお月さま見てるのに


色んな風に見える。



今度満月の時何に見えるか教えてね😄


やっぱりウサギかな?



色んな方向から見るとまた違う


景色が見えるかもしれないね😊


今日は、まるちゃんから教えてもらった事お姉ちゃん(姪)に報告‼️



日記は、ここまでです^ ^


固定観念に囚われると思い込んでしまいがち😁


あらゆる可能性、見方で違うものになる。面白いですよね。


千差万別であってますか?について

まるちゃんに教えられた午後でした🤗



今日も一日ありがとうございました😊



鬱病になったら神様からのプレゼント