はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

良い子 悪い子 普通の子 交換日記編🤓

今日も一日お疲れ様でした😊


ブログを始めてから約3ヶ月


何もない日はないんだと思うと驚きです。



こうして文章にして、自分なりの言葉で表現することの楽しさをこの歳で

知りました。



今の悩みは「姉」姪との交換日記!

何を書こうかと題材探しから悩みます😭


相手は7歳‼️


どうせ書くなら楽しい事が良いかなと



姪が今はまっているのは、「残念な生き物図鑑」シリーズ!


窓を見ると大きな影❓


かめ虫😱めちゃくちゃ大きい❗️


今年は、よく見ます。


かめ虫でいいかな?



かめ虫に決定!



《カメムシ》


茶色や緑色のくさーい臭いを出す虫


カメムシとは

カメムシ目に属する昆虫の総称。


この仲間には、セミ・アブラムシ・

アメンボ・タガメ等が含まれ9万種存在する。



いずれもストロー状の口をもち、餌に突き刺して汁を吸う。



くさい臭いは敵に襲われたり、仲間を集めたりするためにまき散らす。



人にとって都合の悪い虫を「害虫」といいあらわす。



大きく3つに分類される。


不快害虫

衛生害虫

農業害虫



私達がよく目にするカメムシは、不快害虫



ただカメムシの仲間にも

良い子、悪い子、普通の子がいるの


“良い子”

ハナカメムシは野菜や米につく害虫を

食べてくれる。


“悪い子”

くさい臭いを出すカメムシ


“普通の子”

セミ、アメンボ、タガメ


まだいっぱい書いてあったけど

ねぇねぇは、これでお腹いっぱい

まだ知りたかったら一緒に探そうね^ ^


ここまでが今回の日記です。


セミやアメンボもカメムシの仲間‼️

はビックリしました😂



このお話の最後に書かれていた言葉なのですが


「一度じっくり観察してみて下さい

あなたの知らない世界が見えてくるかもしれません」


カメムシはちょっと遠慮したいのですが、言い得て妙だなと思いました😁



今日もありがとうございました😊



鬱病になったら神様からのプレゼント