はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

どっちの明日がいいかな❓

今日も一日お疲れ様でした😊


ここ2日は残念な昆虫シリーズで何故か

残念なことになるはなごんです。



今日はお薬の変更でやや不安のある

はなごんにプレゼントをしようと

「ことわざ」調べてみました。



1.明日は明日の風が吹く


「明日は明日の風が吹く」とは、先のことを案じても始まらないので、成り行きに任せて生きるのがよいという意味の「ことわざ」。明日のことを考えて今日をうじうじ過ごすよりも、1日1日に目を向けて生きようという意味




2.明日の事を言えば鬼が笑う


将来のことは予測できないということ。予知能力のある鬼は、来年の話をする人間を見て「明日のことすら分からぬくせに」と笑い飛ばすという。また、厳(いか)めしい顔をして、とても笑いそうもない鬼でさえ笑うから。





3.明日の百より今日の五十


「明日の百より今日の五十」は、あとで多くくれるという口約束よりも、少なくても良いから、今実際に受け取るほうが良いことを例えた「ことわざ」





4.昨日の友は今日の怨(あだ)


昨日まで友人として親しくしていた者が、今日は敵となって向かってくるかもしれません。「昨日の友は今日の怨」は、人の心は変わりやすく確かではないということを例えた「ことわざ」



似た意味を持つ「ことわざ」に「昨日の敵は今日の友」があります。昨日まで敵だったものが、今日にも友になるかもしれない。人間の心はなんとも移ろいやすいもの。


私なりに考えて①〜③で

明日の事を気にせずに、その日一日一日に目を向けて、目の前にある事を大事にする😊




④は、気にしない‼️

そんな事もある。

心配してたら何も出来なくなるから



私への戒めと姪「姉」に当てた交換日記です😁



今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント