はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

想いを口にする

今日も一日お疲れ様でした😊



今日は久々に毒吐きをしました😅


でもスッキリ😁


その効果?看護師さんモードで紹介

させて下さい😄



思い浮かんだことを全て言葉にする効果について

心の病を私の場合は、うーちゃんには

思い浮かんだことを全て言葉にすることで、大きな治療効果を生み出す。

言葉にして話し、

口から声に出して外に出すことによって、

感情や想念のエネルギーが、外に出て行く!

言霊(ことだま)とも呼ばれています

話す言葉には、エネルギーが宿るのです。

いつも本音で生きていて、

思いついたことを全て言葉にして

口に出してしまう人は、

神経症などの心の病にはかかりません


家の叔母だ‼️

なぜなら、言葉のエネルギーにして、

外に出し続けますから、

マイナスの感情や思考のエネルギーが

心に溜まることがないので、

心の病には、ならないのです。

逆に、本音を隠し、

言いたいことも押し殺して生きていると

心の中に膨大な量のマイナスのエネルギーが蓄積されてしまい、

許容量を超えると、心の病を発症するのです。



その通りです😁

心の病を解消する一番の方法は、

思い浮かんだことを全て吐き出して、

言葉にしてしまうことです。

私の場合はブログです🤣


ただし、日常生活で、

思い浮かんだことを全て吐き出せるのは、

肝っ玉の太い、一部の人たちに限られます。

通常は、社会生活上の礼儀や慣習、

社交辞令などがありますから、

思ったことをそのまま言えるものではなく、

ほとんどの人は、本音で言いたいことを

言える場がありません。

家族間ですら、

本音で言いたいことを言ってしまうと、

いろいろと問題を生じたり、

わだかまりが残ってしまったりするものです。


確かにそうだ🤔



ラベリング」と「ピグマリオン効果」


「あの人は○○だから」、「私はダメだから」などと、

自分の勝手な判断で決めつけてしまうことを「ラべリング」と言う



この「ラべリング」の力は、本当に強力なのだそうです。

ラベリングは、悪い思い込みとして

使えば、悪い影響を及ぼしますが、

良い思い込み、良いラベリングをすればどうでしょうか



自己成就予言とは、

たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、

人々がその予言を信じて行動することによって、

結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと。






たとえ嘘でもいい!プラスの言葉を口にしよう


自分は素直だから、真面目だから

思ってもないことは言えない

という人がいます。


「嘘でもいいから、まずはプラスの言葉を

 口に出して言うこと」

 


たとえ気持ちが伴っていなくても、

プラスの言葉を繰り返し言うことで、

気持ちや状況が、後から付いてくる❗️


マイナスの言葉を発したから、

マイナスの状況がやってきた。


プラスの言葉を発したから、

プラスの状況がやってくるのだったら

口にしたことが現実化するとしたら、


何を言う❓


プラス思考になる❓


なぜ疑問符❓


プラス思考になる練習が必要かなぁ


良いこと探し以前も書きました^ ^


今日は弟君の誕生日❗️


生まれてきてくれてありがとう!


私の弟でありがとう😊


良いことありました^ ^


ケーキを買って弟君の好きなお肉を準備😁


今日の毒吐きお付き合いありがとうございました😁


言葉に出すこと、想いを口にする事


大事な事😊



今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント