はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

ざんねんな偉人伝 それでも愛すべき人々

今日も一日お疲れ様でした😊


昨日活けた桜の木、蕾が少し膨らみました😊


今日はクリニックの定期受診😄


内装屋さんのおじさんの件先生にお話ししました😁


言いたい事だけ言って帰った事ワンちゃんもそれ次第😢


先生も苦笑い😁


「はなごんさん次第!無理に考えなくてもいいんじゃないかな😄」


先生ありがとう😊


お薬増薬する?


ワンちゃん、我が仔が来たら私、今より良くなりそうな気がする事を先生に言いました。


もう少しリハビリ時間が欲しい事も


「慌てなくてもいいよ」と先生


来週は診断書の提出をしに行って来ます😖


後少しだけ😄


自分と向き合う時間を頂きます💪😤


先日久々に本屋さんを覗きに行ったら


『ざんねんな偉人伝』

真山知幸さん著 学研


という本が目かかり購入してしまいました😁


姪が残念な動物シリーズにハマっているので🤣


なんとなく手にして前書きを読んで買っちゃいました😄


私前書きと後書きを見てから購入することが多いので…。


一部抜粋


偉人伝を読んで、勇気づけられたことがある人は、少なくないだろう。


自分の夢を持つ事や、それを叶えるために諦めない事の大切さを教えてくれる。


「彼らは、特別な人間であって、自分とは違うんだ。」


しかし、偉人と呼ばれる人たちもまた、私達と同じように欠点があった

むしろ、私達よりも大きな欠点があったと…。



よくも悪くも個性的なため、周囲から嫌がられる、しかしそれをパワーにして来たのが、偉人達である。



大きな欠点が大きな長所を生む。


人一倍人間臭い人達、ダメな部分がある人達が、大きな夢を実現させていることを知って欲しい。


偉人達のハチャメチャな一面「人はどんな風に生きてもいいんだ」ということを教えてくれる。



後はですね^_^本の帯にある言葉


失敗も、ダメっぷりも、「全部ふくめて自分だから」と思える本



幼い頃いろんな伝記の本読みました。


でも同じ人間なんですよね😁


違った側面から観るとそんな事をしていたんだ🤪🤩


子供でも読めるようにふり仮名もあります。


《エジソン》


「どうせ人間には、永い眠りが待っている。睡眠時間を減らせば、能力は増大する」

エジソンの睡眠時間は3〜4時間なので

睡眠についてそう考えていたそうです


定時の勤務時間はあってないようなもの何時間も休み無しで実験。


当然従業員は、居眠りをする事も💤


居眠りしない為の機械を開発😳


「死体復活マシーン」


大音響と火花がする装置だそうです。


「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」


努力が何よりも大切?


エジソンは「99%の汗が実るのは、1%のひらめきを大切にしたときなのだ。」と説明したそうです🧐



こんな内容の本でした^^


大人になって読む伝記の本




今の私にはピッタリです😁


久々の長文のお付き合いありがとうございました😊


明日もまた寒い一日になりそうです😊


暖かくしてお過ごし下さいね😄


今日一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント