はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

勇気をだす‼️

今日も一日お疲れ様でした😊



姪が水疱瘡になり学校はお休み。



我が家でお留守番。



姪に「お姉ちゃん」の真似して今朝

じぃじぃとばぁばぁに“むぎゅー”したんだよ‼️と報告。



姪は「勇気出したんだね。」と?



勇気?



元気出して、一緒にいるよ!

大丈夫だよ!って沢山お願いするから勇気を出してねって最後にお願いするからだよ。



姪の「むぎゅー」は沢山の想いが詰まっていたんです。


生まれてまだ7年!

子供なりにいろんなこと考えている。

子供に沢山のこと教えられる。



私の好きな相田みつをさんの作品にも


「願い」

お賽銭をポンと投げてお願いをする


お金がたまりますように


良縁に恵まれるますように


宝くじに当たりますように


は欲です。


願いは


世界から戦争がなくなりますよう



世界中の人が笑顔でありますよう




と心から念じることを言う

心の中で願い続けると顔つきが変

わり目が深く澄んでくる




子供の目が澄んでいるのも心からの願いをもっているからだと思った午後でした😊



最後の締めくくりで姪から素敵なお手紙もらいました。




さみしくなったら



よこをみてね



いつもそばにいるからね




今日は姪に助けられた一日でした^ ^




感動


感じて動くこと



「姉」を見習いたいと思います。




全身の症状もココロの浮き沈みも変わりません。



でもココロの栄養は蓄えられました😊



「お姉ちゃん」お教えてくれてありがとうと言ったものの



「妹には色々教えないとね」!




上から目線の発言😅





お姉ちゃんは妹にクリスマスプレゼントあげないといけないだよ!



まだ子供だからね!大丈夫!





都合良く切り替える!

さすが現代っ子!



負けました😁



なにげない一日。




その中にも沢山の喜びがあると思えた一日でした^ - ^



明日もHUGできたらいいな^_^




今日も一日ありがとうございました😂



鬱病になったら神様からのプレゼント