はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

同じ病に苦しむ友へ(心友)

本日2度目の更新です。


久々の重めのお話しなのでスルーしていただいても大丈夫デス🙇‍♀️


私達の病気はストレスによ理由傷ついた神経がホルモンバランスを崩し

幸せホルモンの分泌を減らします。


そうすると、脳の活動も減退し、何も心に響かなくなります🤦‍♀️


自身の存在意義を見出せなくなります。


基本的な要求が充足されません。

睡眠、食欲などがみたされないと


そこからは自己実現が遠のいていきます。


まずは幸せホルモンの増加とドーパミンを出す事からは健康体であれば自然とでてきます。


でも私達はそれをお薬に頼ってそれらのホルモンを強制的に出して生活しています。


副作用もあります。


自分と相性の良いお薬と量を調整しながらです😁


お薬に左右されるこの体😊


何も思わないことはありません。


でもまだ先を見てみたい。


だからお薬に頼ります😄



笑助が来てくれて明日のことを考える余裕がでてきたからこそ、減薬になりました。


母親の役を貰えたからです。


社会復帰をするにはまだ自信がありません。


色んな人との交流を持つ事が出来るか不安です。


それでも小規模なものから始めて行こうと思えたのも笑助が一緒だからです


笑う事も笑助が手伝ってくれています


前に進む勇気を貰えました。


うーちゃんは居ます。


大勢の人が居ると顔が強張ります。


冷や汗が出ることもあります。


嫌な夢フラッシュバックします。


そのあととは焦燥感に囚われたり罪悪感だったりマイナスの感情を連れて来ます。


人は存在意義を見出せなくなると不安に思います。


誰でもそうです。


私なんか・私が居なくても・居なくなりたいと…


誰でもいいから私を認めて欲しい。


私も貴女も充分頑張っています。


頑張り過ぎです


貴女には守るべき宝物があります。


貴女自身を大切にして欲しい。


親子ゲンカすれば良い。


私もするよ。


でもそのエネルギーが必要な怒りの感情を出せている。


すごい事だよ。


私も昨日は妹嫁ぎ先の家へお見舞いに


最初は私行かなくてもいいだったのに雨風強くなり朝になると「おまえも行った方がいいと思う。色々アドバイスが出来るから!」


私の心の中は

運転したくないだけでしょう。


あちらの病院の指導の方法があるから私がするとパニックになるよ!



以前の私ならイヤイヤ運転して行ったと思います。


今は


連れて行って欲しいって素直に言えないんだから、まぁいいか。


連れて行ってあげましょう。


だからイライラが少しあったけど

そのうちなくなりました。


まぁいいかも練習中です。


自分なりにプラスに変換させること


今も一緒です。


独りではないよ。


一緒にうーちゃんと仲良くなると


嫌な事があったら吐き出せばいい


でも自分を責めないでこれはうーちゃんが連れて来た感情だから…


大きなお世話だったらごめんね


でも独りじゃないよ。

それだけは伝えたくて…


春は来るよ。


必ず来るよ!


自分を褒めて。


うーちゃん居るのにこんなに沢山の役割を担っている。


すごい事だよ。


思ったままの言葉の羅列でごめんなさい。


ただ、ただ伝えたくて心友より



同じ病に苦しむ同士より




変な文章ですみません

最後までお付き合い頂いた方

ありがとうございました😂