はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

大人の責任

今日も一日お疲れ様でした😊


今日は昨日と打って変わって晴天の暖かい一日でした。


イタズラして怒られて、トイレがうまく出来たり、おいでがうまくできれば褒められる😊


そんな毎日の繰り返しです。


外には出た時、他の人と接する時、

一番は姪ちゃんと仲良くなってもらいたいから😊


姪ちゃんやや潔癖気味、笑助のペロペロも嫌みたい。


汚いと…😢


たまに言葉の端々にそういった発言はあったのに💦


今日も小学校へお迎えに、そのまま自宅へ送ります。


妹はまだ仕事なので、退院したばかりのじいちゃんの待つ部屋へ。


じいちゃん人工肛門があるから少し臭う部屋。


姪ちゃん開口一番「臭い❗️この部屋嫌❗️入り口で勉強する❗️」


😓


臭う事は当たり前。


病気が良くなるためにした結果のこと


人から言われて嫌な言葉😢


まだ生まれて7年、言葉の善悪がわからない。


学校で習ったチクチク言葉だよ❗️


あちらのお義父さん目の前では母も注意できなかったと…😱


私なら予想は出来たはずの状況。


私にも笑助臭いと😂


これはヤキモチもあるのかなと思ったけれど😢


じいちゃん傷ついたと思うなぁ😩


姪ちゃんのfollow出来てなかった大人の責任😣



大人が教えなければならない事😤


はじめての経験だからこそ


大人の責任。


笑助を育てるのも親の責任。


何気ない一言で思った事でした😞



今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント


わんこらしい表情になってきました😊

笑助デス😊