はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

お尻の穴のお引越し

今日も一日お疲れ様でした😊


明日からは天気もまた下り坂のようです😓


今日は姪ちゃん学校が早く終わる日


早めのお迎えをして我が家で妹のお迎え待ち😁


今日は久々の看護師さんvrです😊


人工肛門のお話しをしました😁


ご飯は歯で大きく噛み砕いて食道を通って胃で食べ物をもっと小さくして、小腸で栄養分を吸収して大腸で水分などを吸収。

最後にうんちに💩なってお尻の穴から出る。




こんな感じの絵を描いて説明😊


最後の大便になる場所が病気になって


取ったからお腹に💩の出す場所を造ったの


でもね今までは💩に行きたいからトイレに行っていたけどじいちゃんは、わからなくなって、いつのまにかお腹に出来た穴から💩が出て来るの。


お腹の穴からうんち💩やオナラが出ても大丈夫なように袋をつけているの。


オナラがたまると袋が膨らむからガスを抜くし、うんち💩がたまると重たくなるからトイレに流す。


臭うのは当たり前なんだよ。


姪ちゃんもオナラしたら臭うでしょう😊


一緒だよ😄


臭い!すぐに言わないようにってかーちゃんとお話ししたもんね。


ねーねーは何故臭うのか教えたよ😁


入れたら出す😁


身体の大事な仕組み。


当たり前だけど当たり前じゃない事。


後はじーちゃんとばーちゃんにもお部屋の事を相談しようね😊


姪ちゃんにもできる事あるからね😄


とお話ししましたが、その後からは


笑助の事で喧嘩😤


笑助の触った手で触らないで😡


拗ねさせてしまった😭


敏感なお年頃😞


あー言えば、こー言う😠


敵いません😓


明日は仲直りしようね🤗


今日も何かとあった一日でした。


うーちゃんモゾモゾしていても出る暇がない一日でした😁


明日はクリニック受診。


受診日の間隔二週間にならないかなぁ😆


明日は何があるのかな?


明日を思うことが出来るようになりました😊


ちょっと改善😄


今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント


眠りを誘う今の笑助の寝顔です😁