はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

ココロのスキルアップ🤩

今日も一日お疲れ様でした😊


今日はクリニック受診日でした。


久々の看護師さんモードです😁

長くなります🤗


先日もうーちゃんの揺れ戻しのお話をさせてもらいました。


ココロの病気の場合の主な治療法は

薬物療法と認知行動療法があります。



私の場合も今この練習をしています。


お薬に助けられて今はここまでプラス思考で考えらますが、ここから先は同じようにならないためには、私自身が変わらなけばなりません。


その為には昔の事から掘り起こして今の私がいる。


私を知ることから始める必要があります。


嫌なことも思い出します。


その時の私は?


どう思った?


どう行動した?


それを繰り返さない為にどうする?


これを自身に適した方法で


解消する


コントロールする


受け流す


認知行動療法の1つです。


ブログもその1つになります。



こころを軽くする7つのスキル


【スキル1:認知再構成法】考え方を切り替えてこころのバランスをとる7つのステップ


【スキル2:行動活性化】行動を通してこころを軽くする7つのステップ



【スキル3:問題解決】問題を上手に解決する7つのステップ



【スキル4:状況分析】期待と現実のギャップを埋める7つのステップ



【スキル5:漸進的筋弛緩法】こころとからだの緊張をほぐす



【スキル6:アサーション】自分の気持ちを上手に伝える7つのステップ



【スキル7:スキーマ修正】考え方のクセを根本から変える7つのステップ


これはココロの病気の方だけではなく


一般の方にも日常生活上のココロの

ケアにも役立つのではないかなと思い紹介させて頂きました😊



思考パターンを変えるには繰り返しやっていかなければならないそうです🤣


長年の癖はそう簡単には変わりません


まぁいいか😄


なるようにしかならない。


やってみてダメなら次を😊


色々やってます😁


私の場合は皆さんにも助けて頂いてます。


三歩進んで二歩下がる😅



今の私です😊



でも今の私は好きです☺️


ここが一番大事かもしれません🤗


今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント


お昼から雨が止んで久々の庭散歩の

笑助デス😁