はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

はなごんの看護計画🤔

今日も一日お疲れ様でした😊



先日看護目標を立てました。





〈看護上の問題点〉

・抑うつ状態




・興味・関心の喪失




・食欲の変化・体重減少




・睡眠障害




・無気力・活動の低下




・疲労・倦怠感




・無価値感・罪悪感




・思考力・集中力の低下




・自殺念慮の気分


看護目標

#1 うーちゃんと心友になる

#2 安心して暮らせる

#3 自分探しができる




看護計画

①我慢しない。辛い時、悲しい時は

なんでもいいから表現する。


②頑張らない。


③自分の時間を持つ。

人と比べない。


④たまにうーちゃんのバカと言う。

我慢しない。


⑤自分を好きになる。


⑥たら、ればは言わない。

過去は、変えられない。


⑦生かされている事に感謝する。



⑧一日を愉しむ。


⑨今日、この時だけを大切にする。

明日の心配はしない。


⑩朝日を浴びる。



11イライラしたら深呼吸する。



評価はまた次回😊



本来なら看護目標に沿って計画を立てる。


計画の評価・修正


問題点の見直し


を繰り返し目標の到達を目指す。



今は私のココロの思うまま自由に書いています😁



うーちゃん込み込みなので😉



計画もその日のうーちゃん次第で変更です。



ゆとりのある「いい加減」で生きたいと思います。



今日もありがとうございましたした😊



鬱病になったら神様からのプレゼント