はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

一日中、コロコロと音がします😱

今日も一日お疲れ様でした。


はなごん地方は観光客さんや観光バスが増えて道路も田舎の割には賑やかになっています。


紅葉の見頃もあと少しかなぁ。





今年は気温の寒暖差もあり綺麗です😊


おチビさん達の朝の散歩の時に、山の合間から見える霧とおチビさん達が落葉の上を歩く、カサカサとした音を聴きながら季節の移り変わりを感じています。



さて、うーちゃんの存在なんですが…


うーちゃんは出たそうな時もあったんですが、今は眠剤だけを飲んでいる状態です。

お薬は飲まなくても大丈夫とは言われたのですが、眠剤を服用しないと眠れないんです。


そして不眠に対して不安があって、お薬が切れない状況で、依存しているのは分かっているんです。


ただ、あの時と同じようになったらと今も怖いと思っています。



眠れない日があっても良いと分かっていても…。

仕事が忙しくて休憩時間も取れない日があっても、

身体が疲れていても、頭が眠れないんです😢


いつかお薬に頼らずに過ごせたらとは思っています。

いつかデス😊



父の認知症はまだらでしっかりしている時もあるのですが、怒りやすくなり、汚言が増えています。


最初に見つかった肺癌はサイバーナイフ

(放射線療法)で治療をしたのですが、合併症の肺炎になり、今はステロイド剤の服用をしています。


その副作用でさらに攻撃的になるんです😓

落ち着きもなくなりマス😮‍💨


そして今は笑助の抜け毛が気になり、コロコロテープを持って一日中、コロコロと音をさせています。


本当に一日中です😱

朝イチで掃除機を使って掃除をしてもです。


コロコロの音が耳から離れません🫠


病気が言わせている、させていると分かっていても辛いものがありマス😮‍💨


胃や膵臓にも癌が見つかりましたが、父は手術はしないと言って、このまま経過を見て行く事になりました。


父は自分には時間がないと言います。

少し歩くと息切れするのに、草を刈ろうとします。


草刈機を壊します。


耕運機も壊しました。😭



いずれは在宅での療養生活になるとしても、家族だけでは支えられません。


第三者の介入が必要です。



実家に帰る一年前に日帰りで介護保険の申請手続きをしました。滞在時間4時間でした。😅


デイサービスの利用ができれば父には刺激になり、母には気の抜く時間ができると思って…。


この頃には父とご近所の方々とトラブルも見られて、転倒することも増えていました。デイの利用は拒否されました。😩

訪問リハビリも勧めましたが断りました。😅



そして今です。


いつまで、父が自分の脚で歩けるか、癌の進行が早くなり、いつ状態の悪化するのかはわかりません。



草刈機や耕運機の事でも喧嘩をします。


それでも何とか冬野菜植えられました🥦🧅🧄🥬


父はトマトときゅうりも植えると言っていました🤣


今は冬よ〜😓(私)

そうか〜❓(父)


毎日がこんな感じで過ぎていきます。


時々モヤモヤする時もあるんですが、うーちゃんが出る暇もないです😊


今日も無事に一日が終わりました。


今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント。