はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

初、徘徊😭

今日も一日お疲れ様でした。


はなごん地方は12月から一気に真冬並みの寒さです。


吐く息も白くなりました。



11月が暖かく感じたので、尚更寒く感じます。


以前の住居はマンションでしたので、比較的暖かく、実家は戸建てで、築年数も経っており隙間風があり寒いです。


持ち帰ったシクラメンも萎れずにいさせるのに、一苦労です。


はなごんは、只今失業中ですが、父の肺炎で病院受診などもあり、バタバタした毎日を過ごしてます。


父の認知も進行しており、急に怒り出します。


最初は母に文句を言っていたのですが、余りにも言葉が悪くなり私が間に入っると、最後は捨て台詞で「出ていけ」、「帰って来なくてもよかったのに」と3度目の出ていけコールでした😓


余計な世話、誰も頼んでいないと😓


最後は私を殴ろうとしました🤣


目がね普通じゃないんです。


次の日も状態がおかしく、行動に落ち着きがなくソワソワしていたんです。


母が昼から姪を学校のお迎えに出て、私は父と喧嘩していたので、離れで勉強をしていたんです。


その時母から電話があり、父が近くのコンビニにいると、今自宅に向かって帰っていると話していたんです。


無断で外出しても、そのまま隠れて外でアルコールを飲む事が多い為、気にしていなかったのです。姪を送った母が、「お父さんは?」何ですと?

父がいないと❓


隠れて飲む畑や倉庫にも…😱


帰ってきていないんです。


自宅周辺を車で探してまわりました。


従兄弟が自宅近くで見かけたと。


妹も一緒に探してくれて、妹の方が父を先に見つけてくれたのですが、車に乗る時もかなり抵抗したそうです。


何とか帰ってきましたが、転倒して指を怪我していました。


家の近くまで来たらしいのですが、一つ手前のところを曲がってしまい、家に辿り着けずコンビニ近くまで戻っていたようです。


最悪コースを辿っています。


今回は山に行かずに済んでよかったのですが。


GPS付きの靴を探して、下着や洋服に名前と住所を書きました😱


その日は流石に疲れました。



先日の喧嘩も認知症の父の言う事とでダメージを受けていたのか、先日ハローワークの方と話していたら、泣きそうになりました。



何でもないように思っていたのですが、チリも積もればで、メンタル的に来ていたようです。


できれば常勤でのお仕事と思っていたのですが、母の事を考えるとパートか勤務時間の短い所など絞って、仕事を探す必要がありそうデス😭


父が在宅でいつまで過ごせるかによるのですが、暫くは大変だろうなぁと思っています。


病気よりも早く、転倒などの骨折のリスクも高くなっり、寝たきりになる可能性が高い状況になってきました。

ショートステイなどの利用も父の拒否が強く、暫くは家族でフォローしていく必要がありそうです😭


私たちの年齢になると、親の介護や自分たちの老後も考える必要となるのかなと思いますが、抱え込まないようにして行く必要があるのかなと思います。


うーちゃんの好みそうなメンタル環境です😱


色んな人と関わるって大事だと思います。

これは訪問看護師として携わってきたから言える事です。


サービスの利用を始める頃のご家族の皆さんは、ギリギリのところまで頑張り過ぎて、介護に疲れてから、相談される方が多かったように思います。


もっと早く相談していればと言われるご家族が多かったです。


介護のサービス利用は早めに利用してください。

抱え込まないで下さいね。


私もまたケアマネさんと話してきます。

前の勤務していた会社のケアマネさん達とは、仕事のスピード感が違うので、戸惑っていますが🥲


出来る事をやって行こうと思います😭


頑張らないぞー🙌



今日も一日ありがとうございました。


鬱病になったら神様からのプレゼント。


寝ている時は天使の福助。


白目を見せて寝ている福助です。凄い吹き出してしまいます😜