はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

子どもの頃に聞いた曲🤗

しあわせは 歩いてこない

だから歩いて ゆくんだね

一日一歩 三日で三歩

三歩進んで 二歩さがる

人生は ワン・ツー・パンチ

汗かき べそかき 歩こうよ

あなたのつけた 足あとにゃ

きれいな花が 咲くでしょう


※腕を振って 足をあげて

ワン・ツー・ワン・ツー

休まないで 歩け

ソレ ワン・ツー・ワン・ツー

ワン・ツー・ワン・ツー※


しあわせの扉はせまい

だからしゃがんで 通るのね

百日百歩 千日千歩

ままになる日も ならぬ日も

人生は ワン・ツー・パンチ

あしたのあしたは またあした

あなたはいつも 新しい

希望の虹を だいている




しあわせの 隣りにいても

わからない日も あるんだね

一年三百六十五日

一歩違いで にがしても

人生は ワン・ツー・パンチ

歩みを止めずに 夢みよう

千里の道も 一歩から

はじまることを 信じよう



私が生まれて間もない頃に流行した曲


水前寺清子さんが歌っていた曲


《365歩のマーチ》



一日一歩

三日で三歩

三歩進んで

二歩下がる



まさしく今の私とうーちゃんの関係です🤣



歌詞は前向きで明るく


生きることを愉しむ為の応援歌😄



幼かった私の記憶に残る歌‼️



大人になり、うーちゃんと共に歩む

今になって蘇って来た記憶❗️



歌詞を読み返して何度も何度も


最近の私の精神状態と照らし合せて


しまいました。



これでいいんだなぁ😂



スマホからブログの入力しながら


泣いています😭



心の洗濯の涙です。



少しずつ心の形が丸くなっても


まだ薄い箇所もある。


そんな私たち



決して怠けているわけでもありません



何もしていないわけでもない。



日常生活を送ることさえ精一杯。


ココロも表情も硬く強張ったまま


一心に生きる理由を探してもがく


生に執着することさえ希薄になってしまう状態。



【執着しない状態であるさま 】


諦めがよい ・ 往生際が良い ・ 未練のない ・ 諦めのよい ・ 潔い ・ 執着心がない ・ 諦観した ・ 諦めた ・ 往生際の良い ・ 観念した ・ 執着心のない ・ 執着しない ・ こだわらない ・ こだわりのない ・ こだわりがない ・ 諦観をもつ ・ 諦観の境地 ・ 超然とした ・ 諦観を漂わせる ・ 飄々とした ・ 力の抜けた ・ かまけない ・ 拘泥しない ・ かかずらわない



執着するの対義語


うーちゃんは、なぜどうして、こんなに苦しんでいるのに

誰も私の気持ちなんてわからない


すごく執着していると思いませんか?



自身のことに!


のに、なぜ、どうして?


この執着心無くなったら


まぁいいかな😁


そんなにこだわらなくてもいいや!



最近の私はそんな感情の波が押し寄せてはひく。



ココロの中が慌ただしいんです😭



最近看護師さんたちが登録しているブログにも参加させてもらいました。


自身のこと

患者さんのことと照らし合せてあやしいな?

ココロの危険信号が出ているサイン?



「ケアcare」は、よく「キュアcure」(治療する)と対比して使われる言葉である。「医学が進歩し、長寿社会になった今、cureよりcareが大切になった」ということがよくいわれるようになった。

 「care」の意味をランダムハウス英和大辞典で引いてみると、名詞動詞双方に使われるうち、動詞の項には次のように記されている。

 ①気づかう、心配する、留意する、顧慮する。②(通例、否定構文で)気にする、かまう。例えばI don't care a bit what other people say (世間が何と言おうとかまわない)という風に使われる。③世話をする、めんどうをみる。④好く、愛する、望む。⑤~したがる、~したいと思う。

 このように、ケアとは病気や障害を「治療する、癒す」(キュア)というよりは、「愛をもって気づかい、心をこめて世話をする」ということである



私自身を含め看護に当たる皆さんにも知って頂きたいことです。


病気を知ることから始まる。

患者さんを知ることから始まる。



患者さんになった今だからこそ伝えたい言葉です。



一眠りしてスッキリしたら

看護師さんモードになったはなごんでした。


長文のお付き合いありがとうございました😊



今日も心穏やかな一日でありますように😊



鬱病になったら神様からのプレゼント