はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

はなごんの野望

おはようございます😊


通常運転の覚醒時間です^ ^



何度も皆さんにはうーちゃんのこと

色々お話しさせていただきました。


自己肯定の低さによる無気力、無力感、抑鬱状態、睡眠障害、食欲不振による就労困難な状態


これが私に下されている身体状況

すなわち就労困難の理由です。



私達の年代迄の職場環境は縦社会でした。

今では横社会?注意の仕方コーチング

チームマネージメント、リスク管理、挙句の果てにタイムマネージメント


それらのスキルを上げ部署運営!


患者さんは?

真ん中にいない!

効率よく医療を提供する。

平等に!


また私の所属部署でスタッフ間で仕事の在り方で問題発生しているそうです


今までは、私が間に入って憎まれ役やってました。


今は直属の部下さん二人で運営です。

どちらも憎まれ役?悪役?にはなれない人たちです。


①一人目は揉め事まで起こして空気を

悪くしたくないからと注意したくな

い。



②もう一人は時間がかかっても話せば

わかる?

頭ごなしに言っても受け入れてもら

えない。



たしかに世代の違いで価値観が違うのは分かります。


私の職場は最高齢65歳

最低年齢24歳

仕事に対する考え方違って当然です。



でもブレたらいけないもの二人とも

ずれています。


患者さんが中心にいないんです。


少ないスタッフで現場の切り盛り


事故のないよにスタッフのモチベーションアップの維持


昨日断捨離で出てきたワープロワンセット職場のスタッフさんが以前から欲しいと言われていたので渡しに行き聞いた話です。



私さえ居なければ、私のせいで、私の存在意義は?

何をしても空回り、上司と部下からの板挟み。



うまくさばけない私が悪い。

私がダメなんだ!

同じ中間管理職仲間、現場の仕事の方が好き!

楽しいよね!


やりたいことの出来ないジレンマ


それらが積み重なって大爆発


そこからは、何もせず、表情も無く

自己否定ばかり

たられば、過去を振り返るだけの日々


過剰なストレスから脳の伝達物質のセロトニン、ドーパミンの不足から起きる症状。


それらの症状を改善させるために、

セロトニンやドーパミンを出す為のお薬を飲む。


マイナス思考の改善を図る。


でもお薬だけでは足りない改善。


自己肯定できる為の過去との自分と向き合うこと



何ができた?


何が悪かった?


いつから私はこうなった?


お薬の助けを借りて辛い作業です。


私達の病気の最大の問題点は、


希死念慮、生きていくのが辛い死んだ方がまし。




これがうーちゃん最大の攻撃です。



今でもストレスがかかり過ぎると

表情が固まり、焦燥感に囚われます

一瞬だけうーちゃんの最大攻撃がやって来ます。



これの繰り返しです。



こうなる前に自分と向き合ってください。


自分を大切にしてあげて下さい。


愉しむ事に罪悪感を持たないでください。



ココロから笑って下さい。



私の友達も、従兄弟の子供も同じように過ごしています。

murgonにも私達と同じ病で苦しんでいる方たちが大勢いる事を知りました。


こうやって自分の思いを表現できる場所があるだけ有難い事だと思います。



今も同じような苦しみを自分の中に抱え込んで毎日生活を営んでいる方も沢山いらっしゃると思います。



今の私にできる事


母校で私自身のあった事、そうならないための考え方就業前の後輩に伝えられたらいいなと思います。

ただまだ私の状態で人前でお話することは、厳しそうです。




また復職を機に資格取得し、私達のようになる前にココロのケアに携われたらと思っています。


そのためにも毎日感じた事、あった事子供の日記のような表現でも書き残したい!

今の私を大切な事を忘れないために。



夜間のブログは、重くて長い傾向にあるようです^ ^


私の場合😁



長文のお付き合いありがとうございました😊



私の夢です。もとい野望とも言います😁



さぁて二度寝へGOです^ ^

おやすみなさい💤


そして皆様今日も一日元気にお過ごし下さい😊


鬱病になったら神様からのプレゼント