はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

免許証の返納😩

こんにちは😊


本日こちらは快晴です。



愚痴?はなごんの独り言です😁



私の父は今年77歳になります。



免許証の更新半年前から悩んでいます



父も家族も?



父自身もボケてきたかな?



たまに運転するのが怖い時がある。



今ではゴミ出しだけに車に乗るだけです。


返納してもいい状況です。



ただ返納する事にも抵抗があるようで



自動車学校での認知症検査迷っています。



頑固者の父。


私達が返納したら?


決して「うん」とは言いません。


自身で納得しなければ無理なんだと思います。



高齢者の事故よくニュースになって放送されています。



人ごとではない話です。



父の愛車は軽トラのマニュアル車



田舎では車がないとどこに行くのも大変!


過疎化に伴ってバスの本数は減る。



市町村合併しても市街地では小型バス



ショッピングモールまでの往復バス



手厚いサービスですよね。



私達の田舎までは行き届かない

サービス。

高齢化社会に優しくない市政。



私的には、自動車学校で認知症検査の

段階でチェックが入る事を願う心情です。



世知辛い世の中です😢



はなごんのボヤキにお付き合いいただきありがとうございました😊