はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

笑う😁気分は上々‼️

今日も一日お疲れ様でした😊


今日はお薬に左右されたはなごんです


うーちゃんの苦手なもの笑う事‼️



抱腹絶倒


【意味】 抱腹絶倒とは、腹をかかえて大笑いすること。また、そのさま。

【注釈】 「抱腹」は、腹を抱えて笑うこと。

俗用から「抱腹」が慣用となったが、本来は「捧腹」と書く。

「絶倒」とは、笑い転げること。

『史記・日者伝』に「腹を捧えて大笑す」とあるのに基づく。



ちょっと看護師さん的な方向で😊



笑うことが引き起こすポジティブな効果は、身体の痛みや悪性腫瘍だけに限りません。

笑う事は、脳細胞にも効果が及び、その結果、気分や情緒、感情にポジティブな効果を発揮。

また、幸福ホルモンとも呼ばれる神経伝達物質セロトニンを分泌すると言われています。

セロトニンは、うつ病になると、脳内で不足してしまう物質です。

SSRIと呼ばれる抗うつ剤は、セロトニンの分泌に採用しますが、笑うことが、同様に、脳内の神経伝達物質に作用して、抗うつ剤と同様の効果をもたらすわけです。



笑ってうーちゃん弱らせよう作戦


20年前放送された「ウンナンの気分は上々」のDVD見てます。



ウンナンのお二人や柳沢慎吾さん、

キャイ〜ンの二人若いです😁


私も若かった😁



20年経っても笑える。



すごいなぁ🤣



声出して笑ってます。


うーちゃん今夜は私が勝つかも🤣


皆さんも笑いたくなったら是非


おススメします。



ブラック慎吾ちゃん最高です。


心の緊張を柔らかくして🤗


今日は、ベッドへGO‼️



効果はまた明日報告させてもらいますね(^。^)


おやすみなさい💤


今日も一日ありがとうございました😊



鬱病になったら神様からのプレゼント