はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

長生きの秘訣❓

今日も一日お疲れ様でした😊


私は人参が大嫌いです


叔母のおかげでトラウマレベルで嫌いです😁


父方の叔母です。



御歳92歳お元気でいらっしゃいます😁


昔からいくら頑張っても褒めてもらえない。


誰かと比べてはなごんは!と言われて来ました。


人参も幼少期からあまり好きではありませんでした。


農繁期は両親が手伝いに行きます。


夕飯は必ず叔父の家で晩御飯😭


人参をぶつ切りした大きな人参の煮物


毎回出ます。


食べないと母の育て方が悪い!


私達の目の前で言います。


私達は人参を口に入れたまま、咀嚼もできず吐き気を飲み込んで涙目になりながら飲み込みます。


夕飯に人参が出ませんように‼️


毎回祈ってました。


誰かと比較して誰かを落とすような言い方をする叔母💢


比べられたくない!


私の認証要求はそのせいかもしれません!


学歴?経歴?


それがなんでしょう❓


今ならそう言えます。


病気になるのもその人の行いが悪いから❗️

自己管理が出来てないからと今でも言います😈


叔母は今も車の運転しています。


ただしあちこちぶつけた跡があります



この間は、

タイヤのホイールがどこかにいってない状態です。

高速にも乗ります。


お口も健在です^ ^



今はそんな人と思えるから何を言われても平気です😊


もう一人お元気な88歳のおばあちゃん出現です^ 😅


ご近所の方で子供の家にたまに遠方から遊びに来る方です^ ^


風邪をひいているから治るまで自宅に戻ってこないで!


まだ帰れない!とおばあちゃん😈


風邪をひいているのに我が家に1時間以上は、母に愚痴を言っています。

お嫁さんの事、子供の事!


風邪をひいて帰れないと言いながら

我が家にいる?


叔母に通じるものを感じます😱



この年代の方は口も元気な方は身体も元気‼️


我慢をしない😁

言いたい事を言う😁


だから元気なのかなぁと思った午後でした😅



少しだけ見習おうかな?


やっぱり無理😁


まぁいいか❗️


で生きます💕


今日もありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント