はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

うーちゃんとふ・あ・ん

昨日も一日お疲れ様でした。


深夜の覚醒。昨夜は9時には就寝😄


早く寝るとこの時間なんです^ ^


うーちゃんはやはり大波、小波でやって来ます。


人混みの多い場所。久々に会う人との会話、行きたいイベントにも行けない。今後のはなごんの収入。


不安がうーちゃんを連れて来る。


波は大きくなる。


明日のことは明日が考える。


今は今だけを考える。


先の事は誰もわからない。


わかっていても、うーちゃんが連れて来る「不安」


症状が改善してくると今度は、先を観る。観たくなる。


うーちゃんは、意地悪です。


はなごんは今断捨離中です😁


ただ捨てられるない人特有の観てから捨てる。


なので全然進まなくて、看護学生は、


半年近くの時間を看護実習に費やし


小児・母性・成人・老年・精神・地域


医療など様々な場所へ行き患者さんを


受け持ち看護とは?病気が患者さんに


与える影響?病気につて患者さんを通


して学ばせていただきます。


実習中は毎日実習内容と患者さんが何を思って、病気と向き合っているのか記録を書き、どう看護すべきなのか記録し、実習指導看護師さんへ記録を提出。

問題点のアドバイスを受けて看護する

看護実習記録。


これも捨てられるなかったものです。

何十年も観ていないのに。


捨てる前にもう一度読み返しました。


自分の行った看護の評価から患者さんが何を必要とし、求めているのか?

患者さんを看て看護することを記録した私の成長の過程記録。


患者さんは、常に不安を抱えている。


看護目標に「不安の軽減」を挙げます


いざ自分が患者さんになった。


何が不安?


あらゆるもの全て!


匂い・音・対人・生と死・将来

が怖くて不安で絶望感と罪悪感で押し潰される恐怖。


うーちゃん凄いですよね。


患者さんになって初めてわかったこと


「不安とは」漠然とした不確かで、頼りない気持ちであり、自分自身の存在価値を揺るがされる時に生じる感情。


まさしく今がその私😭


安心したい生きることに。


安心とは心落ち着かせ、安定した状態


うーちゃんとは真逆の状態です。


今は、うーちゃんの波をかわしながら


愉しむ、嬉ぶ、愉快、心地よい、幸福感を取り戻す練習中なんです^ ^


毎回のように同じ言葉を綴る私です。


想い続けていれば、いつか本当になる


ここ最近頑張り過ぎたのかなぁ🤔


頑張らないと決めたのに😫


今日の目標!


今日だけを考える😊


目標もできたので、二度寝します!


おやすみなさい💤


今日も心穏やかな一日でありますように😊



鬱病になったら神様からのプレゼント