はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

存在することがすばらしい(訂正しました)

今日も一日お疲れ様でした😊


今日も断捨離が進みませんでた😭




この本を手にしてしまったからです。


テレビ放送後、話題になり購入したものだと思います。


その後賛否両論あったようですが、人それぞれの価値観と言うことで、私なりの読書感想文になります😁


小学生の姪に触発され過ぎです😄



一文を紹介させていただきますね。


“私は常に成功者でした、私自身において。誰かと比べてでは決してしてなかったのです。私は私自身でありさえすればよかったのです。




昔、子供だった大人は、やり直すには大人になりすぎてしまいました。

どうすればいい?



「今その時から始めなければならない」この瞬間を始まりとする。

過去は過ぎたことで、今傷ついている大人たちに必要なのは、自らを癒し、本当の意味で独立と共存を学ぶこと。




今から一瞬に生きることを学べば、過去ははただ未来へつなげるための学びとして存在する。

未来は憂えるものではなく、今こそが

すべて。”



私は私自身であればいい。



だれかと比べる必要もない。

私は私自身でありさえすればいい。

余分なものがないことが幸せである



考えさせられました。


過ぎたことは過去!過去があるから未来がある学びの時。



無駄のない考え方。そうありたいものです。



今日“かすみさんのブログ”にお邪魔しておっしゃっていた言葉も「自分が幸せか」が基準。


過去の自分とも向き合う。


断捨離することでココロのなかにある


余分なものも一緒にしてくれるのかな?


時間はたっぷりあるので、ゆっくり

やって行きますね。


今日も一日ありがとうがざいました



鬱病になったら神様からのプレゼント