はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

転機こそ進化のチャンス

おはようございます😊


この時間での覚醒が定着しつつありそうです。


最近テレビで北野たけしさんが

元SMAPの稲垣吾郎さんに送った言葉だそうです



「転機がいっぱいあった方がいいと思う。転機があるってことは進化してる証拠なんで、ありがたいと思った方がいいよ。脱皮だと思った方がいい。蚕から繭になって蚕蛾になっていく、羽化するまでの段階だと思えばいい。実に今いいとこ来てると思った方がいいんじゃない」



紹介されていた内容ほぼそのまま転載させてもらいました。


著作権とかに何か引っかかるのかな?


例えば私達の看護研究発表にしても


引用、参考文献は必ず記載していたから🤔



今何かの障害壁があって(私の場合はうーちゃんです^ ^)今が転機の時なんだ?


うーちゃんはいろんな壁を用意して待っているから。


例えば


・抑うつ気分

抑うつとは、気分が落ち込んで活動を嫌っている状況であり、そのため思考、行動、感情、幸福感に影響が出ている状況のこと


・興味・関心の喪失


・食欲の変化・体重減少


・睡眠障害


・無気力・活動の低下


・疲労・倦怠感


・無価値感・罪悪感


・思考力・集中力の低下


・自殺念慮の気分


うーちゃんの仕事をあげるときりがないのですが、こういった壁を大なり小なり用意してくれます🤢


これを進化する転機としてありがたいと思えるのか⁉️



いいところに来ている⁉️


省エネモードになり、充電中の私にはかなりの労力が必要かも。



一気になんて無理!


少しずつうーちゃんを知ることで

心友になる。


心友になることが転機なのかなぁ?


長期戦の構えで行くしかないか?


うーちゃんは気難しいので😆



ピンチはチャンス!進化の過程!


楽しめるかなぁと昨日友達を待つ


間に思った事でした。


“失敗してもいいじゃない


人間だもの”


繰り返しの連続。いつか出来るようになる😊



今の私 禁煙継続中‼️


これも進化❓



朝から長文のお付き合い

ありがとうございました😊


今日も穏やかな一日でありますように



鬱病になったら神様からのプレゼント


友達が送ってくれたものから一枚