はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

こころを上手にコントロールする方法

今日も一日お疲れ様でした😊

今日は連日投稿です。


久々だ〜😁


昨日の講演で、聞いた事を忘れない為に自分なりにまとめました。



メンタルトレーニングはこころを鍛えるものではありません。


こころを上手にコントロールすることです。


こころ(感情)をコントロールすると今を幸福に楽しく過ごせる。



行動を積み重ねる事で、なりたい自分に近づく。


重要な場面においても、リラックスする。楽しむ事ができる。


頑張り過ぎ(燃え尽き症候群)を防ぐ。


《シンプルに考える》

自分にとって大切なものは?


どうすれば、この先の人生を幸福に過ごす事ができるか?

《書き出す》


こころの整理、頭の中の整理


感情の発散


価値観の再確認



ブログだ〜😁‼️



客観的に認識出来る。そうだね😊


《ストレスに対応する力を高める内的要因》


①自尊心(自己肯定感)

②自己効力感(自分を信じること)

③感情の調整

④楽観性

⑤人間関係


私の小学校の頃からの大切な幼なじみはまさに、この力がある素敵な人😄


◎目標を細分化して、書き出す。

 小さな目標の積み重ねや体験が、自信になる


◎過程を楽しむ事が、目標達成につながる。

 ワクワク感はモチベーションの源



行動の変化によって『こころ』『感情』が変化する。


◎つまずいた時には目標を再確認する。

 つまずきはチャンス…経験と謙虚さを得ることがで きる


大きく、ざっくりとした内容ですが、私の好きな相田みつをさんの言葉とリンクするかなぁと.



一番わかっているようで

一番わからぬこの自分


※本当にそうだと思います😅


つまずいたたっていいじゃないないか


にんげんだもの


※いつもつまずいています😁



あとじゃ

できねんだよなあ

いまのことは

いましかできぬ



※今も毎日がそうなのかなぁって思います☺️


振り返りや、目標を持つ事って大切なんだなぁと改めた思った一日でした😁



そんな、こんなをこれからもブログを通して、皆さんと一緒に共有できたらなぁと😊


つまずいても、少しずつでも前に進めるよって、だから大丈夫だと思って貰えたらと思った一日でした。



昨日は一日仕事のようなものだったので、今日は、お休みをもらいました^_^;



ねっ^_^


こんな感じで、無理をしないようにしています😊


今日も一日ありがとうございました😊

鬱病になったら神様からのプレゼント



笑助もコタツが定位置になって来ています😄


講演会場の反対側のビルの🎄です😁

ちと遠い〜💦