はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

心遣いと気遣いのできる人?何が違う。気を使わない⁈

おはようございます😊


6時間は眠れたはなごんです😁


「気を使う」まだ小骨が刺さっている感じがします。


しつこい!これが、私なんです😁




素敵な心遣いが出来る人の心遣いは、他人へ心を遣う余裕があってのこと。


なので、自分を犠牲にすることはありません。


それに、その心遣いでメリットやデメリットを計算することなく、見返りを求めることもありません。


他人も自分も幸せになれるのが、心遣いが出来る人なのです。


ググって出てきた言葉ピンとこない。



《気を使わない》ググる


本当の人と人の触れ合いは心遣い・心配りだ。



心遣いには心があり

カッコよさや素敵さが さりげなくスマートにあり

お互いに心地よく 気持ち良い。



気遣いは

人には気を使うのではなく


気を使わない事が気遣いなのだ。



気を使わない事が


相手への最大の気遣いなのである。




本当の気遣いは 気を使わない事。

人へは心遣い。



自分には気遣いを。

気を使って自分に負荷をかけたらダメ



“私のことだ!


自分が疲れる!


相手も疲れる”



その気とエネルギーは自分に使うものなのだから。



野の花は気を使わない。

でも

素敵な気持ちにしてくれる。


素の自分。素敵な気持ち。


バランスのとれた感覚の持ち主だなと思い紹介させて頂きました。



素のまま=ありのまま



自分を大切にする。



ありのままの自分でいる


素敵気持ちになれる。


心を許せる、託せる相手。


揺るがない自分。信念。


自分は自分が在るがままで。



大きな筋が一本通った人でありたいと思った早朝でした^^



母達が言っていた言葉の意味このこと

だったのかな?


考えない素の自分❗️



今から朝食の準備の手伝いへ行ってきます^^



お付き合いありがとうございました😄


今日も素敵な一日でありますように😊



鬱病になったら神様からのプレゼント