はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

たのしむ⁉️

おはようございます😊


かなり早起きになってしまいました。


ただ睡眠の質は良くなって、途中覚醒はするものの6時間は眠れています


お陰様で手足の震えも殆ど見られなくなりました😄


耳鳴りはあったり、なかったりです😁


車の運転再開の見通しも立ちそうです


但し、両親の判断込み込みです😂


私にとってのブログは最初は、日記でした。三日坊主にならないために。


日記を書くことで自分を知る事ができ今も再発見中です。


続けられているのも皆さんがいて下さるからだと思います。

murgonに来て良かったと思う今日この頃です。


最近は、思いを伝える言葉探しに辞書片手に悪戦苦闘中です😁

書いては消しの繰り返しです。


消しゴムではなく消去するだけ!

消しカスも出ない。

文明の力すごくないですか?


“たのしむ”変換すると候補に出て来る言葉「楽しむ」次に「愉しむ」がでてきます。


どちらが今の私の気持ちに近い言葉?

辞書の登場です(^^)


「楽しむ」 とは与えられた事に(物理的に)たいして楽しく過ごすこと。


「愉しむ」 とは自分自身の気持ち、思いから感じ生まれる楽しい状態。

自分の気持ち、考えかた一つでどうにでも変わる。



目から鱗です😊


うーちゃんは「たのしむ」気持ちを消そうとします。


私達は(あえて私達とさせて下さい。)「たのしむ」こ事がわからなくなってしまうのです。


「たのしむ」ことを思い出せたのは、家族の支えやブログを通して知り合えた皆さんのおかげです。


楽しむ、愉しむ「たのしむ」いろんな楽しみ方を知りました。


「たのしむ」事のリハビリ中の私ですが少しずつ「愉しむ」こともできるようになってきています😁


日々の出会いに感謝して


二度寝タイムを楽しみたいと思います

(^ν^)

通常運転です😁


おやすみなさい💤


素敵な一日でありますように😊


鬱病になったら神様からのプレゼント