はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

気を使う

今日母から「家族にも気を使いすぎる」と言われました。


私は❓です


家族に気を使う?

かなり甘えさせてもらっている。

我儘言う!

感謝してる。一緒に居てくれてありがとう。

うーちゃんが来る前より「有難う」が増えた我が家です。


どこに気を使っている?


母も「妹もそう言っていた。」


例えば?


わからない?


私はもっとわからない!



身に覚えがない!自覚なし!


今日は弟と2人でお買い物。



弟に聞くと「2人が言うならそうなんだよ。」

私は「考えてもわからない!」


弟「考えすぎ!ねーやんなるようにしかならんよ!たまにしまったと思う時もあるけどね」



なるようしにしかならない。


わかるよ!最近になってやっとわかったこと。


なにか困ったことが起こるとすぐに、理屈で考える。


なぜうまくいかないのか考えて、がんばって解決しようとする。


そういうクセがついてしまって物事を深く難しく考えすぎる。



ある本に


「恐いから」です。人間はなにを恐れているのか?



“上手くいかない事を恐れる恐怖心”


“同じ失敗を繰り返す恐怖心”


だそうです。




考え過ぎても、心配し過ぎても何もいいことはない。


ただ空回りして、疲れて、そして、がっくりくることが多いのです。




言われてみればそうかもしれない?


お悩み時間は決める例えば10分考えて解決しなければ、時間の無駄!

そのまま放置!


弟よ


姉に考え過ぎと言ったが「わたしは今、考え過ぎ」を考えてしまったよ😂


恐怖心は神様の担当!


わたしは、行動あるのみ!


あとは「いい人をやめる」「諦める」


だそうだよ!弟くんの言う通り❗️


最近はまぁいいかも増えてきたつもり


まだまだなんだろううね^ ^



簡単には変われない。


ハードル下げて低いところから…


まだ始めたばかり!


飛び越える練習中。


できなくてもいいじゃない^🤣


と思った😊一日でした。


弟くん有難う‼︎



やっぱやり長くなりました。

お付き合い有難うございました。



今日も一日ありがとうございました😊


鬱病になったら神様からのプレゼント