はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

五感😊眼鏡買いました👓

私は普段コンタクトレンズを使用しています。


ハードレンズなので必要ない時は、外しています。


今も裸眼で生活していますし、料理も作ります^ ^


最近ちょっと切りにくい時もでてきたので今回眼鏡の購入です。



そこで今回はごかん【五感】について


目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる五つの感覚。視覚・聴覚・味覚・嗅覚きゆうかく・触覚。また、人間の感覚の総称としてもいう。 「 -を鋭くする」



五感が整えば自律神経も整って体が求めるもの、自分の心の状態も感じ取れるようになる。


また自分の体の求めることがわかる様になると、直感力が高まって自分に必要なものの判断も適切にできるようになる。

つまり自分自身やまわりへの観察力UPにも。

これは、人間が本来持つ危機管理能力だけでなく、人間関係が整うことにもつながる考えられる🤔



視覚効果

■人が一般的に覚えている確率 (メディアチャネル)


文字を読む行為では10% (新聞、雑誌、メール)


言葉を聞く行為では20% (ラジオ)


視覚で見る行為では30% (テレビCM)


聞くと見る両方では50% (ビデオプログラム)


話したり書くことで70% (インターネット)


体験することにより90% (体験)



視覚から得る情報と五感の関連性調べてみると


わたし損してる?😓


アメブロに書かれている助産師さんの新居信子さんの言葉に素敵な表現がありましたので一部紹介させてください



私が考える看護の五感とは、



①感心➡心で感じる

②感情➡情を感じる

③感覚➡感じる気持ちを学ぶ

④感性➡看護の感性

⑤感察➡察する気持ち



プラス五感だそうです😊


見えない目で見ていても見過ごしている事が沢山あるのかなと😁



掃除をしてもコンタクトレンズ付けて見直してみると


あら残念と思うこともしばしば😄



自分と向き合うのにボヤけた視界では


ボヤけたままなのかなと🤔


クリアな世界に身を置いて


次のステージへ上がれたらと思った


午前でした。


ゆめタウン明日から感謝デー


ポイント10倍なので眼鏡の受け取りは


明日にしました😁


ちゃっかりしてます^ ^


今日も心穏やかな一日でありますように😊



鬱病になったら神様からのプレゼント