はなごんの鬱病のうーちゃんとの闘病日記

鬱病と仲良くなるための忘備録。鬱病をうーちゃんと命名。心友になります。目指せ社会復帰!

免許の更新🤔と新しい相棒💪

こんにちは😊


父の認知症検査の為自動車学校へ行きました😄


点数は、75点



75歳以上の人


この後の高齢者講習が2時間になるか3時間になるかが決まります。


第3分類の人

認知機能検査の結果が第3分類の人は、2時間の高齢者講習を受講します。講習を受講すれば免許証を更新できます。

第2分類の人

認知機能検査の結果が第2分類の人は、3時間の高齢者講習を受講します。講習を受講すれば免許証を更新できます。


第1分類の人

認知機能検査の結果が第1分類の人は、臨時適性検査または医師の診断を受けます。臨時適性検査または医師の診断を受けない場合は、免許停止の行政処分の対象となります。認知症だと認められた場合は、免許の取り消しを含む行政処分となります。認知症ではなかった場合は、3時間の高齢者講習を受講すれば免許証を更新することができます。



認知機能検査の点数で分類されるそうです。


1分類 49点未満


2分類 49〜76点未満


3分類 76点以上



父は75点でした😅


微妙〜な点数です。


父は更新したいようです😅


もっと低い点数であれば免許の返納の話もできたのですが😓


講習も3時間受けての結果で運転不可の判定が出ればと思うのですが😁


講習が4月にあるので、それまでは持越しです😓



父の検査待ちの間に新しい相棒取りに行って来ました🤗


20年ぶりです



今時の眼鏡ケースいろんな色や模様があってビックリです‼️


コンタクトよりもお手軽に使用できる相棒!


五感磨きのお手伝いよろしくお願いしますよ😉


まだ我が家もいろいろと問題抱えていますが、一つ前進です😁



今日も心穏やかな一日でありますように😊



鬱病になったら神様からのプレゼント